【Google広告】ブランドのリスト

※ブランドリスト機能は 2023 年6月時点では一部のユーザーのみが利用できる機能となっています。2024年には全ユーザーが利用になるとのことです。

ブランドのリストとは

ブランドのリストはアカウントや特定のキャンペーンで特定のブランドのトラフィックをコントロールしたい場合に使用します。

コントロールできるブランドはGoogleのブランドライブラリに登録されているブランドに限られるので、検索をしてもブランドがない場合はGoogleへ登録のリクエストが必要になります。

ブランドのリストの場所

ブランドのリストは「ツールと設定」 > 「共有ライブラリ」 > 「ブランドのリスト」にあります。

最初はブランドリストがないので、このような画面になります。あとは指示に従ってブランドリストを作成していきます。

Follow me!

投稿者プロフィール

鳴海 拓也代表取締役
2005年にリスティング広告を初めて運用し、広告の世界に入る。大手広告代理店に4年弱勤めた後、クロスシナジー株式会社を創業。Google公式のコミュニティにおいてGoogle AdWords(現Google広告)トップコントリビューターを7年務める。著書2冊。広報・情報学修士(専門職)。