2023年、検索広告のコンバージョン率は下がり、リード単価は上がる

2023年、検索広告のコンバージョン率は下がり、リード単価は上がる。CPCが上昇する一方で、コンバージョン率の低下により、本レポートで分析した23の業界ではCPLが上昇した。

https://searchengineland.com/google-ads-bechmarks-2023-conversions-cpl-ctr-cpc-422832

鳴海メモ

コンバージョン率が低下した要因はいくつか考えれる。

  • 自動入札の機能劣化
  • 自動入札を使用するアカウントの減少
  • 各企業で目標とするCPAを引き上げた(CPCが上昇したため)

この辺りが考えられるでしょうか。

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投稿者プロフィール

鳴海 拓也代表取締役
2005年にリスティング広告を初めて運用し、広告の世界に入る。大手広告代理店に4年弱勤めた後、クロスシナジー株式会社を創業。Google公式のコミュニティにおいてGoogle AdWords(現Google広告)トップコントリビューターを7年務める。著書2冊。広報・情報学修士(専門職)。