Yahoo!ストアマッチのリリースいくつか
ストアマッチのリリースがいくつか11月に予定されているとのこと。
①管理画面のデザインがリニューアルされる
アイテムマッチ管理画面のデザインが、より見やすく使いやすくなるとのこと。
②日次予算設定の追加
現在、月次予算のみ可能な予算設定に「日次予算」が追加される。日次予算では、1日で使用するする予算の上限金額が設定でき、その金額内で均等配信が行われる。日曜日や5のつく日の広告配信ボリュームを上げるなど、集客の機会を増やすことが可能になるとのこと。
→セール時の日予算調整できるのは良さそう。均等配信なので、日予算の金額が少ないと夜に広告が全く出ないということも起こる可能性が高そう。
③予算金額を途中変更した際の均等配信ロジックの変更
月の途中で月次予算を変更したときに、変更日の0時起点で配信可能な上限金額を再計算するように変更されます。これまでは均等配信の仕様により、予算変更後に数日間配信されないケースや、急激に配信されるといったケースがありましたが、本リリース後は予算を変更してもスムーズな配信が可能になるとのこと。
※利用金額より少ない予算を設定した場合は、従来どおり配信が止まる。
詳細は後日発表とのこと。
投稿者プロフィール
- 代表取締役
- 2005年にリスティング広告を初めて運用し、広告の世界に入る。大手広告代理店に4年弱勤めた後、クロスシナジー株式会社を創業。Google公式のコミュニティにおいてGoogle AdWords(現Google広告)トップコントリビューターを7年務める。著書2冊。広報・情報学修士(専門職)。
最新の投稿
鳴海メモ2023年7月26日Googleディスプレイ広告とダイナミック検索広告のアップグレードがPMaxで展開
鳴海メモ2023年6月30日【GA4に代わる15の低コストツール】
鳴海メモ2023年6月30日Amazon 箇条書きの重要性
鳴海メモ2023年6月30日【Yahoo!広告】マッチタイプ「部分一致」の判断要素追加