Google広告とは?
Google広告とは、Googleが提供するインターネット広告サービスです。ユーザーがGoogle検索で検索したり、YouTubeなどのウェブサイトを閲覧した際に、関連性の高い広告を表示することができます。基本的にクリック課金制を採用しており、広告がクリックされた時に費用が発生します(一部の広告メニューを除く)。
Google広告の仕組み
Google広告は、広告主が設定したキーワードに基づいて、関連する検索結果ページやウェブサイトに広告を表示します。ユーザーが広告をクリックすると、広告主のウェブサイトに遷移します。
Google広告のメリット
Google広告には、費用対効果の高さ、ターゲティング精度の高さ、測定・分析の容易さなどのメリットがあります。
費用対効果が高い
クリック課金制のため、無駄な費用を抑えることができます。
これはGoogle広告が登場当初(登場当時はGoogle AdWordsという名称でした)からメリットとして謳っていたと記憶しています。登場当時は広告が表示されるだけで課金されたり、前払いでの広告が主流でしたが、Google広告が表示されただけでは広告費がかからない点を謳うことでクリック課金が主流になっていったように思います。ただし、昨今では費用がかからないといってもGoogle広告へ参入している企業が多いので、費用は高騰しています。過信は禁物です。
ターゲティング精度が高い
Googleは世界で利用者の多いGoogle検索やYouTube、ブラウザのChromeなどを持っているため、ユーザーの行動データをトップクラスで保持しています。そのため、年齢や性別、地域、興味関心など、さまざまな条件でのターゲティング精度は高いと言われています。
測定・分析が容易
広告の表示回数、クリック数、コンバージョン数などを簡単に測定・分析できます。コンバージョン数は専門的な知識が必要ですが、広告が何回表示されたのか。クリック数はどれくらい獲得できたのか。といった測定であれば、特別な設定をすることなく測定が容易です。
Google広告の種類と特徴
検索ネットワーク
Google検索の検索結果ページに広告を表示します。以前はテキスト広告のみでしたが、オプション機能で画像も併せて表示することができます。また、Googleのパートナーサイト(dメニューやビッグローブなど)の検索結果ページも広告が表示することもでき、パートナーサイトに掲載するかしないかは選択することができます。
ディスプレイネットワーク
YouTubeやGmailなどGoogle自身が保有しているサイトの他に食べログなどのパートナーサイトに画像広告やテキスト広告、動画広告を表示します。
ショッピング広告
Googleの検索結果ページに商品画像と価格、ストア名などを表示します。商品情報はGoogleマーチャントセンターで管理をします。
動画広告
YouTubeやディスプレイネットワークに動画広告を表示します。動画広告は広告が表示された回数に応じて費用が発生します。
アプリ広告
Google検索やディスプレイネットワーク、YouTube、Google Playでアプリ広告を表示します。
広告費用を決める要素
広告費用は競合生や品質スコア、関連性などいくつかの要素を加味して決定されます。
詳しくはこちらのクリック単価(CPC)とはで書きましたので、併せてご確認してもらえればと思います。