Google Analytics 4でトラッキングの問題を発見する方法
●主要指標をGA4とユニバーサルアナリティクスで比較
ユーザー、セッション、総収益などの主要な指標を比較して大きな乖離がないかを確認する。
●セッションレベル、イベントレベルのアトリビューションを確認
UAのラストタッチアトリビューションモデルと比較する。データは同一ではないかもしれませんが、かなち近いはず。
ただし、過去24時間に収集されたGA4データは処理が終わっていない可能性があります。
「広告」→「モデル比較」レポートを使ってイベントレベルのアトリビューションを確認してソースや媒体に矛盾がないかを確認
●GA4で重複する取引を特定する
空の探索レポートを作成し、ディメンション "Transaction ID" とメトリック "Transactions" を取り込み、Transactions降順でソートすると重複を特定できる。
●データの設定を確認
Admin -> Data Settings -> Data Collection
Google SignalsとUser Data Collection Acknowledgementが受け入れられているかどうかを確認する。
Data Retention Policyが14ヶ月に設定されていることを確認
●イベントトラッキングとコンバージョントラッキングを確認
設定や構成を確認。トラッキングが適切に実施され、ビジネスの目的に沿っているかを確認する。
投稿者プロフィール
- 代表取締役
- 2005年にリスティング広告を初めて運用し、広告の世界に入る。大手広告代理店に4年弱勤めた後、クロスシナジー株式会社を創業。Google公式のコミュニティにおいてGoogle AdWords(現Google広告)トップコントリビューターを7年務める。著書2冊。広報・情報学修士(専門職)。
最新の投稿
鳴海メモ2023年7月26日Googleディスプレイ広告とダイナミック検索広告のアップグレードがPMaxで展開
鳴海メモ2023年6月30日【GA4に代わる15の低コストツール】
鳴海メモ2023年6月30日Amazon 箇条書きの重要性
鳴海メモ2023年6月30日【Yahoo!広告】マッチタイプ「部分一致」の判断要素追加