クリック単価(CPC)とは

広告用語集
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クリック単価(CPC)の定義

クリック単価とは、広告がクリックされるごとに発生する費用のことです。英語ではCost Per Clickといい、CPCと略されます。クリック単価は、広告主が広告プラットフォームに支払う金額であり、広告の費用対効果を測る上で重要な指標となります。クリック単価は、広告主が広告プラットフォームに支払う金額であり、広告の費用対効果を測る上で重要な指標となります。

クリック単価の計算方法

クリック単価は、以下の式で計算されます。

クリック単価 = 広告費用 ÷ クリック数

例えば、広告費が1,000円で、クリック数が100回だった場合、クリック単価は10円となります。

クリック単価の決定要因

クリック単価は、さまざまな要因によって決定されます。

入札価格

広告主は、広告枠を入札によって獲得します。入札価格が高いほど、広告が上位に表示される可能性が高くなりますが、クリック単価も高くなる傾向があります。

広告の品質スコア

品質スコアは、広告の関連性、品質、ランディングページの利便性などを総合的に評価した指標です。品質スコアが高いほど、クリック単価が低くなる傾向があります。

広告の関連性

広告とキーワードの関連性が高いほど、品質スコアは高くなります。

ランディングページの利便性

ランディングページの読み込み速度が速く、ユーザーにとって使いやすいページであるほど、品質スコアは高くなります。

競合状況

同じキーワードで広告を出稿している競合が多いほど、クリック単価は高くなる傾向があります。

クリック単価を下げる方法

クリック単価を下げるためには、以下の方法が考えられます。

品質スコアを向上させる

広告の関連性を高め、広告文を改善し、ランディングページの利便性を向上させることで、品質スコアを向上させることができます。

キーワードを見直す

費用対効果の低いキーワードを削除したり、より具体的なキーワードを追加したりすることで、クリック単価を下げることができます。

広告文を改善する

魅力的な広告文を作成することで、クリック率を高め、クリック単価を下げることができます。

ターゲティングを最適化する

ターゲティング設定を見直し、より的確なユーザーに広告を表示することで、クリック単価を下げることができます。

クリック単価と広告効果の関係

クリック単価は、広告効果と密接に関係しています。

クリック単価とコンバージョン率

クリック単価が低くても、コンバージョン率が高ければ、広告費用対効果は高くなります。広告を評価する際にクリック単価だけを見ないようにすることがポイントです。

投資収益率(ROI)

投資収益率(ROI)は、広告費用に対する収益の割合です。クリック単価を下げ、コンバージョン率を高めることで、ROIを向上させることができます。

著者・監修者

広告運用歴20年。小規模〜大規模アカウントまで幅広く経験。これまで30種以上の業種・100以上のアカウントに携わり、多くのアカウントの目標達成、広告パフォーマンス改善を実現。元Google広告トップコントリビューター。GoogleやAmazonに招待され渡米経験あり。書籍「なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?」「Amazon広告打ち手大全」。社会構想大学院大学 広報・情報学修士(専門職)

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