コンバージョンとは
コンバージョンとは、Webサイトやマーケティング活動において、設定した目標を達成することを指します。
例えば、ECサイトであれば商品購入、資料請求サイトであれば資料請求完了などがコンバージョンとして設定されます。コンバージョンは、Webサイトやマーケティング活動の成果を測る上で重要な指標となります。
コンバージョンの定義
コンバージョンは、Webサイト訪問者がサイト運営者の意図した行動をとることを意味します。この行動は、商品購入、会員登録、資料請求、問い合わせなど、商材やビジネス目標によって様々です。この商材だからコンバージョンは◯◯でなければならないといったルールがないので、各企業で自由に決めることができます。
コンバージョンの重要性
コンバージョンは、ビジネスの成長に欠かせない要素です。広告は基本的にコンバージョンを増やすために実施しているといっても過言ではありません(もちろん例外もあります)。コンバージョンを増やすことで、売上増加、顧客獲得、ブランド認知度向上などの効果が期待できます。そのため、Webサイトやマーケティング活動は、コンバージョンを意識して行う必要があります。
コンバージョンとKPIの関係性
コンバージョンは、KPI(重要業績評価指標)として設定されることが一般的です。KPIとは、ビジネス目標を達成するための重要な指標のことです。コンバージョンをKPIとして設定することで、Webサイトやマーケティング活動の成果を定量的に評価することができます。
Webサイトにおけるコンバージョンの種類
Webサイトにおけるコンバージョンは、ビジネスの目的や業種によって様々です。ここでは一例を紹介します。
購入・申し込み
ECサイトやサービスサイトなどでは、商品購入やサービス申し込みが主なコンバージョンとなります。
資料請求
BtoB企業のWebサイトでは、資料請求がコンバージョンとして設定されるケースもあります。
会員登録
Webサービスやコミュニティサイトなどでは、会員登録がコンバージョンとするケースが多いです。
電話問い合わせ
電話問い合わせを促すWebサイトでは、電話による問い合わせがコンバージョンとなります。
電話番号のクリック計測
Webサイト上の電話番号のクリック数を計測することで、電話問い合わせによるコンバージョン数を把握することができます。