検索広告に使えるChatGPTプロンプト例

ChatGPTプロンプトの例が紹介されていたのでメモ。ChatGPTとうまく付き合っていくコツは期待しすぎないこと。ある程度までは良いものを作ってくれますが、人間らしさのエッセンスも必ず入れるようにしましょう。

人間らしさが大事です。

キーワードリサーチのプロンプト

キーワードリサーチ1

あなたのビジネスが提供するサービスのリストをChatに提供します。例えば、あなたのビジネスが配管サービスである場合、排水管洗浄、給湯器修理、漏水検知などのサービスリストをChatに提供します。

プロンプトの例"Google Ads Search Campaign "の関連キーワードのリストを提供してください。プロモーションを行う会社は、主に排水管洗浄、給湯器修理、漏水検知サービスを提供する配管工事会社です。キャンペーンを開始するのに最適なキーワードのリストを提供してください"

キーワードリサーチ2

競合他社のウェブサイトをChatに提供します。Chatは、競合他社が使用している関連キーワードのリストを生成することができます。これにより、市場での競争力を維持し、適切なオーディエンスに広告を表示することができます。

プロンプトの例"Google Ads Search Campaignの関連キーワードのリストを提供してください。プロモーションを行う会社は、イリノイ州エルジンの配管サービスです。主な競合他社は、https://www.jsplumbing.net/、https://www.advantageplumbingnow.com/、https://www.dynamicplumbingheating.com/。これらの競合他社のウェブサイトを考慮し、この業界に関連する100個のキーワードのリストを提供してください。"

キーワードリサーチ3

場所を指定:Chatに、あなたの会社の所在地やサービスを提供している場所を提供します。Chatは、"ニューヨークの配管サービス"、"ロサンゼルスの排水管清掃サービス"、"シカゴの給湯器修理 "などのロケーションベースのキーワードのリストを生成することができます。

  • この例は最初の例と似ていますが、ビジネスの所在地を追加するだけなので、Chatは地域に特化したキーワードを提供することができます。
  • プロンプトの例"Google Ads Search Campaign "の関連キーワードのリストを提供してください。宣伝する会社はイリノイ州エルジンの配管サービスで、主に排水管洗浄、給湯器修理、漏水検知のサービスを提供しています。私のキャンペーンを開始するのに最適なキーワードを100個リストアップして提供してください。"

レスポンシブ検索広告のプロンプト

ベネフィット

あなたのビジネスが提供するベネフィットのリストをChatに提供します。例えば、あなたのビジネスが配管サービスであれば、「24時間365日の緊急サービス」、「手頃な料金」、「経験豊富な技術者」などの利点のリストをChatに提供することです。そして、Chatはこれらのメリットを強調する広告コピーを作成します。"24/7緊急配管サービス - 手頃な料金で今すぐ電話" や "経験豊富な技術者があなたの配管のニーズをすべて解決" などです。

  • プロンプトの例"Google広告の検索キャンペーンで、レスポンシブ検索広告を作ろうとしています。この広告のために、ベネフィットを重視した見出しと説明文を提供していただけませんか?私のビジネスは配管サービスであり、当社の利点として、24時間365日の緊急サービス、手頃な料金、経験豊富な技術者などがあります。見出しを作成する際は、最大30文字まで、説明文は最大90文字まででお願いします。"

※文字数は適宜調整をしてください。

USP

ユニーク・セリング・プロポジション(Unique Selling Proposition):あなたのビジネスを競合他社と差別化するための独自の販売提案のリストをChatに提供します。例えば、あなたのビジネスが配管サービスであれば、"100%満足保証"、"即日サービス"、"無料見積もり "などのユニークなセールスポイントのリストをChatに提供します。そしてChatは、"Experience the Best - 100% Satisfaction Guarantee on All Our Plumbing Services" や "Get Your Plumbing Fixed Today - Same-Day Service and Free Estimates" のように、これらの独自の販売提案を強調する広告コピーを生成することができます。

このプロンプトは、オプション1で挙げた利点の代わりに、これらのユニークなセールス・プロポジションを使うだけで、最初のプロンプトと同様になります。


プロンプトの例"私はGoogle広告の検索キャンペーンでレスポンシブ検索広告を作ろうとしています。このような広告のために、販売優位性を重視した見出しと説明文を提供していただけませんか?私のビジネスは配管サービスであり、100%満足保証、即日サービス、無料見積もりなどの独自の売り文句があります。見出しを作成する際は、最大30文字まで、説明文の行は90文字まででお願いします。"

※文字数は適宜調整をしてください。

コール・トゥ・アクション

コール・トゥ・アクション広告コピーで使用するコールトゥアクションフレーズのリストをChatに提供します。例えば、あなたのゴールが潜在顧客にあなたのビジネスに電話してもらうことであれば、"今すぐ電話"、"今日のオンラインスケジュール"、"無料見積もりを取る "などのコールトゥアクションフレーズをチャットに提供します。

プロンプトの例「Google Adsの検索キャンペーンで、レスポンシブ検索広告を作ろうとしています。この広告の「Call To Action」の見出しと説明を教えてください。私のビジネスは配管工事で、「無料見積もり」「専門家による電話サポート」「オンライン予約」などがCall To Actionにあたります。見出しを作成する際は、最大30文字まで、説明文の行は90文字までにしてください。"

※文字数は適宜調整をしてください。

https://roirevolution.com/blog/may-2023-seo-news-recap/

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投稿者プロフィール

鳴海 拓也代表取締役
2005年にリスティング広告を初めて運用し、広告の世界に入る。大手広告代理店に4年弱勤めた後、クロスシナジー株式会社を創業。Google公式のコミュニティにおいてGoogle AdWords(現Google広告)トップコントリビューターを7年務める。著書2冊。広報・情報学修士(専門職)。